ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ひでぱぱ
ひでぱぱ
こんなのがこんな値段?!
作ったほうが安いじゃん!!
これが自作のきっかけ^^
釣れないルアーをせっせと作り
満足してますw
上達は二の次ですね^^
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

PVアクセスランキング にほんブログ村

2014年03月31日

海上釣堀も釣れない事はあるの?

3月30日(日)

年に一度、バスで行ってる沼津の海上釣堀まるやさんへの釣行です^^

2つのイカダを貸切にして18人での釣行

当日寝坊で1名キャンセルw

子供は5名の参加かな?

天気予報は雨・・・

それも午後から強風を伴うという・・・

ホントに大丈夫?と企画した人に確認をしたら

まるやさんに連絡したら営業するというので決行します

と返事だったので悪天候にならない事を祈りつつ決行!

3時半に集合して4時間かけて沼津へ!

海上釣堀も釣れない事はあるの?

7時半に到着

雨がすでに降ってます・・・

レインウェアに着替えて向かいます

釣り座は風下にあたる部分

青物を狙って まずニジマスのぶつ切りを投入

シーン・・・

バイトすらなし

活きアジに変えてみます

青物から逃げてるであろう動きは時折見せるのですが

まったく食ってきません・・・

みんなは鯛狙いでダンゴ等の餌で時折釣れてるようですが

青物は出てません

なんとしても青物を釣りたい

今期ワカサギ釣行で冷凍保存してたワカサギも持ち込みましたので

ワカサギを投入 しかし無反応

イワシのブツ切りも無反応

イカのワタも無反応

レバーも食うかなぁと思ってつけてみても無反応

色んな餌を組み合わせたりしても無反応・・・

次第に雨は強くなり風も横殴りに・・

雨が痛い

風下なので強烈な釣りにくさに加えて釣れないので心が折れちゃいそう・・・

そんな矢先ようやく私の入ってたイカダに青物ヒット!

私の竿じゃないですけどw

70オーバーのブリが10分以上格闘の末に上がりました

海上釣堀も釣れない事はあるの?

〆た後のブリです

1時半までが釣り時間なのですが12時前に釣れる状況でないと判断して沖上がり

途中タイだけでも釣るか・・・とタイ用の仕掛けに変えたことが2度ありましたが

いや・・・やっぱり青物釣らなくちゃだめだ。今、青物をやめなかったら釣れるかもしれない

なんて思っちゃってすぐ青物仕様に戻すw

結果は海上釣堀で凸りました;;

今回17人参加でお凸が4名ほどいたようです;;

上がった青物はうちのイカダでブリ1本、隣のイカダでワラサ1本とかんぱち1本

海上釣堀も釣れない事はあるの?

3本しか出ませんでした;;

タイは一番釣った人で6匹 

雨は最初から降っており 徐々に強く そして突風も吹くという最悪のコンディション

教訓として 天気が少しでも悪い時は団体での釣行はやめたほうがいいという事を勉強しましたw

低活性でニジマスやワカサギが効果あったのか・・・なかったのか・・・

つけ餌したりして色々試してみたのですが 

イワシのブツで一瞬 クイッと入ったのが唯一アタリ?という寂しい釣行でした;;


・・・・・・・・・・・・・・追記・・・・・・・・・・・・・・・

しかしエリアフィッシングって凄いですね

魚種も違うし環境も違いますが海上釣堀の青物仕様と言われてるタックルは

道糸が5号~7号のPEで 仕掛けも5号のフロロとかです

強引に引っ張っても切れるわけないじゃん!という感じw

だって青物と同程度のサイズのトラウトをエリアでは3lb・4lbの道糸・リーダーで釣りあげるんですもんね

凄いなぁ



ご迷惑でなければワンプッシュしてください^^ にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ GyoNetBlog ランキングバナー
同じカテゴリー(海上釣堀 まるや)の記事画像
海上釣堀
青物狙い
爆釣!海上釣堀
同じカテゴリー(海上釣堀 まるや)の記事
 海上釣堀 (2014-11-03 22:43)
 青物狙い (2013-05-20 08:01)
 爆釣!海上釣堀 (2012-05-14 11:10)

この記事へのコメント
こんにちは

ニジマスで青物はダメでしたか~
釣堀では関係あるのか分かりませんが「大潮」だったのに…
さすがにあの天気では厳しかったみたいですね。

こんな時はニジマスに慰めてもらいましょう~
Posted by まっくす。まっくす。 at 2014年03月31日 12:38
まっくす。さん こんにちは^^

大潮だったんですよね^^
私も昼前が狙い目だと思ってたんですけど
全然だめでした
天気がいい時に改めて挑戦したいです
次の釣行先、色々考えちゃいますね
絶対釣れるところ!が最低条件ですw
Posted by ひでぱぱひでぱぱ at 2014年03月31日 13:10
こんばんは!

海上釣堀でも厳しかったようですね。
大潮は、いいような噂はありますが、どうも逆のようです!

大潮は良くないようです! では、いい時というと
中潮のようです。 人から聞きました(笑)

恐らく、日曜の釣行記は悪い方々多いと思います。

これは、海だけじゃなく管釣りも似た傾向があるようです!
昨日の低気圧という要素よりも潮目の方が影響が大のようです。

潮目>気圧>天気やら水温やら風やら・・・こんな順番と私なりに

わかさぎやニジマスの効果見たかったです!
Posted by ボウズマン at 2014年03月31日 21:04
ボウズマンさん こんばんは^^

中潮がいいんですか!
管釣りにも影響あるんですか?!
気圧や天候は確かに影響出るという話はよく聞きますが
潮目も考えてみると面白そうですね^^
ワカサギは効果あるように思えるんですけどね
ニジマスはイワシやサンマに比べると皮や身が硬いなぁという感じがしました
脂身も少ないのでつけ餌したりしたんですけど
今度行ったらまた挑戦したいと思います^^
Posted by ひでぱぱひでぱぱ at 2014年03月31日 21:29
こんばんは、海上釣堀釣行お疲れ様でした!

イカダの上で釣りをするのですね。
海の釣りは川や湖より、天候の影響を受けそうですね。

次回は青物キャッチ出来るといいですね^^
Posted by yoshi at 2014年03月31日 22:17
yoshiさん こんばんは^^

10m×10mのイカダの上での釣りです^^
湾内なのでそんなに揺れたりしないので
悪天候でしたが酔った人はいませんでした
次回は絶対青物ゲットします!
Posted by ひでぱぱひでぱぱ at 2014年03月31日 23:17
おはようございます!

海上釣り掘り釣行お疲れさまでした

悪天候も有りかなり厳しい釣行になってしまったようですね
昨年の様に爆釣だと思っての釣行でしょうから
この結果は凹みますね

次回は好条件でリベンジしてくださいね!
Posted by TMU at 2014年04月01日 08:39
TMUさん こんにちは^^

爆釣のつもりで餌も大量に用意したので余ったのは
次回がいつかわかりませんが冷凍しました^^
生き物相手ですから釣れないこともありますよねw
必ずリベンジしてやりますよ!
Posted by ひでぱぱ at 2014年04月01日 11:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海上釣堀も釣れない事はあるの?
    コメント(8)