ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ひでぱぱ
ひでぱぱ
こんなのがこんな値段?!
作ったほうが安いじゃん!!
これが自作のきっかけ^^
釣れないルアーをせっせと作り
満足してますw
上達は二の次ですね^^
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

PVアクセスランキング にほんブログ村

2012年05月14日

爆釣!海上釣堀

5月13日(日)

今回は私が所属してる団体の釣り同好会の釣りツアー!

なぜか同好会幹事なので色々と段取り等々大変でしたが

なんとか当日を迎えられました^^

先月、千葉の九十九里海釣りセンターさんへ下見に行った際に釣れなかった2名から

別の場所がいい!という意見もいただいて、選定した先がこちら

沼津に今年4月オープンした 海上つり堀 まるや さんへお世話になりました

朝3時半、中型バスに乗り込み 16名で一路沼津へ関越道・圏央道・中央道と乗りついでいきましたが

途中談合坂SAで見た表示が面白かったので写真を取りました

バス専用駐車場という意味ですが

爆釣!海上釣堀

バスとマスだって^^

うけてたのは私と息子だけでしたがw

現地に到着したのは7時20分くらい

やはり遠いですねぇ^^;

天気は風もなく 穏やかな晴天^^

爆釣!海上釣堀

先に見えてる小屋が受付場所

漁船に乗って5分ほどで筏に到着します^^

4つある筏の2つを貸し切りにして8人づつに分かれ 1辺2名づつです


なぜか私とむすこは 一つの角を取るように

2辺に分かれて入ります

下を覗き込むと 角に鯛が見えますよ^^

こちらの海上釣堀は 10m×10mのイケスで水深は7m 中心部が8mだそうです

水中はネットではなく金網で覆ってます

前日に鯛は放流してあるということでした。

タックルを準備

今回はダイワヤングフィッシングクラブで船釣り用のベイトタックルを2セットレンタルしました

DYFC会員にいろんな釣道具を約2週間2タックルまで送料込みの1500円で貸してくれるサービス

知らない釣りをとりあえずはじめてみようと思った時に便利です^^

それとは別にネイティブトラウト用に買ったロッドにスピニングリールを組んで

ミャク釣り用にもちこみました。

まずはミャク釣りでスタート

エサはイワシダンゴと生ミックとマダイイエローという練りダンゴを取り寄せてみんなに配りました

それ以外に私が持ち込んだのが冷凍イワシにオキアミ、イカのワタとげそ、生さんま、プチトマト

それとササミにリポビタンDと味の素と砂糖とニンニクと酒で味付けしたものw

まず練りダンゴからスタート

底に沈めると鯛のアタリ・・・そしてゲット^^

下を見ると餌を食うのが見えます

サイトフィッシングに切り替えてwダンゴで鯛を釣ります

ササミに変えても鯛をゲット出来ました

団子を使用してサイトフィッシングしてた時、ダンゴがスッと見えなくなったのであわせるとヒットしてます

鯛の色が見えなかったのでなんだろう?と思ってあげたのが・・・40cmほどの銀鮭・・・

オープン当時に入れたものらしく それが最後の1匹だよ と言われましたが・・・

なにも海まで来てトラウト釣らなくても・・・w

身はもちろん真っ赤な鮭でしたよ^^


息子も鯛をダンゴで釣りあげてます

鯛を釣り上げていたその時・・・息子のロッドがすっぽ抜けました・・・ように見えたのですが

よく見ると真中から折れてる・・・

2000円くらいのロッドだからよかったですw

息子はその後ベイトタックルで挑戦

青物の放流が入って

活きアジに付け替えて息子は青物狙い

すると ヒラメが食いついてきました!!

あと少し・・・と水面まで来た時、バレちゃいました

ヒラメ・・・欲しかったなぁ

ヒラメが食った後の活きアジをそのまま使い続ける息子

するとまたロッドが大きくしなってます

しばらく格闘して釣りあげたのは64cmのカンパチでした^^

爆釣!海上釣堀

私も活きアジに切り替えてベイトタックルをセッティングそして投入!

すると・・・アジは海上釣堀の外へ泳いでいき・・・金網に根がかり状態;;

活きアジは向いてないので生さんまのぶつ切りに切り替えてスピニングリールで投入

ちょっと誘いをいれた瞬間思いっきり下に持っていかれます

カルディア2508のドラグはかなりきつめに締めて格闘開始^^

先ほど息子が折ったのと同じロッドなのでちょっと怖かったですねw

格闘の末 釣りあげたのが68cmのハマチでした^^

爆釣!海上釣堀

息子はあと1匹カンパチを釣りあげました

その後、食いが渋くなり始めた11時ごろ、爆釣する餌を発見

それがプチトマトでしたw

1パック持っていったプチトマト

難点はすぐ針から外れちゃうと言う事

プチトマトがこんなに有効だとは・・・驚きました^^;

爆釣!海上釣堀

筏の風景はこんな感じ

爆釣!海上釣堀

8時から釣り始めて1時半納竿

陸にいくと それぞれのスカリに入った魚を手際よく〆てくれます

それをクーラーボックスに入れるんですけど・・・

入りきりませんw

発泡スチロールを2つ追加してようやく全部入りました

その後、やまやさんで昼食

アジのたたきに塩からと干物つけてビールガンガンw

爆釣!海上釣堀

朝の出発時から釣行中以外はずっと飲みっぱなしですが;;

帰りは東名・首都高・外環・関越と乗りついで21時到着

釣果は鯛が13匹

イナダ5匹

いさき1匹

銀鮭1匹

カンパチ2匹

ハマチ1匹

爆釣!海上釣堀

ハマチは刺身用にさばき

それ以外はとりあえず内臓とエラだけとりました

その作業終わったのが11時半・・・疲れました

ちゃんと捌く事も考えて釣らなくちゃダメですねw

当分魚が続きそうです^^;

関西では人気のある海上釣堀

エサとか釣具とか、関西方面から取り寄せましたが今後関東でもこれからでしょうかね

ちょっとお高いですが 高級魚の強烈な引きを手軽に味わえてゲット出来るいい場所だと思います。

今回参加した16名は全員釣果をあげる事が出来ましたし

青物もあげた方も多かったです^^

釣れない人にはスタッフさんが一生懸命ついて教えていただきました

みなさんもぜひ一度青物の引きを体験して下さい^^

私のようにトラウトロッドでやるのはやめた方が良いかもしれませんけどw



ご迷惑でなければワンプッシュしてください^^ にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ GyoNetBlog ランキングバナー
同じカテゴリー(海上釣堀 まるや)の記事画像
海上釣堀
海上釣堀も釣れない事はあるの?
青物狙い
同じカテゴリー(海上釣堀 まるや)の記事
 海上釣堀 (2014-11-03 22:43)
 海上釣堀も釣れない事はあるの? (2014-03-31 08:20)
 青物狙い (2013-05-20 08:01)

この記事へのコメント
こんにちわぁ♪

練り餌にリポD…f^_^;
トドメはプチトマトですかぁ~(^w^)

練り餌の配合は関西チックな気もしますが…(^。^;)

さすが、今年オープンしたばかりだと…
筏も綺麗な感じですねぇ~o(^-^)o

鯛に青物に…
楽しめましたねぇ~♪
安物ポッキリ…
過去に何度か喰らいました…f^_^;
なので、安すぎるのは警戒しています…(^。^;)
Posted by ねこ at 2012年05月14日 12:39
こんにちは!

今回の海上釣堀さんは沼津までの遠征でしたか!
だいぶ遠くまで行かれたようですが呑みっ放しだった様で・・・・

しかし釣りの方は大漁で何よりです
これだけの魚は家の冷蔵庫に入りませんよ!

ひでぱぱさん家の冷蔵庫に収まりましたか?

管釣りのオフには海も良いですよね!
Posted by TMU at 2012年05月14日 13:38
ねこさん こんにちは^^

関西発祥の海上釣堀、餌もやはり関西チックにw
さすがに口に入れる気にもならない香りのササミでしたが
それでも鯛は食ってきましたよw
プチトマトの強さは半端じゃなかったですw
新規オープンなので釣りやすさもあったと思いますが
結構みなさん竿をしならせてましたよ^^
Posted by ひでぱぱひでぱぱ at 2012年05月14日 14:20
TMUさん こんにちは^^

九十九里のはずが沼津に・・・かなり遠くなっちゃいました
でも皆さん楽しんでもらえたようなのでよかったと思います
釣った魚は冷蔵庫の野菜を全部発泡スチロールに移し替えて押し込みましたよw
今日、友人に電話かけまくってだいぶ嫁いでいってもらいました^^
東京湾の舞浜あたりに出来るといいですが
気分転換には最高でした^^
Posted by ひでぱぱひでぱぱ at 2012年05月14日 14:23
こんばんは♪

大物キラーのマイマイくん・・・やっぱ持ってますね~
お父さんも面目躍如ですね・・・

行き帰りに飲めて、いい魚が釣れてサイコーですね。

しかしプチトマトとは?(笑)
デカいイクラと思ってるんでしょうかね?
Posted by 銀熊銀熊 at 2012年05月14日 19:20
銀熊さん こんばんは^^

マイマイ小僧は大物とのやり取りでヘトヘト・・・
かなり参ったようでしたが、あの疲れは病みつきになっちゃいますよねw
また行きたいといってます
バスだと飲み放題なのが良いような悪いような・・・
今日は飲み疲れなのか釣りの疲れなのか、一日疲れが取れなかったですw
歳ですかねぇ
鯛のプチトマトでの爆釣は驚きました
活性の落ちた時間に 入れ食いになっちゃうんですもん
関西方面は海上釣堀が盛んなようですから
プチトマトをもってぜひ一度行かれて見てくださいw
Posted by ひでぱぱ at 2012年05月14日 20:53
こんにちわー。

海上釣り堀、チョー楽しそうですね。
見てたらマジで行きたくなりました。

片道4時間かー
翌日つらそうですねぇ。
金曜日が祝日の時の木曜日にでも行こうかな。
もうちょっと近場にあったら絶対行くんだけどなぁ。

餌はいろんなもの使うんですねー
ルアーじゃ無理かな。

ルール見たら、ルアー、サビキ、ギジエは禁止となってました。
こっそり大きめのミノーでも飛ばしてみたいところですが。
Posted by Rose.TRose.T at 2012年05月15日 17:48
Rose.Tさん こんばんは^^

海上釣堀、メチャ楽しかったですよ!
日帰りは結構きついですよねw
私も近くにあったら月1回は行きたいです^^
ルアーは使用禁止ですが、ミャク釣りでしたらイケスのセンター付近に餌を投げて
手前までアクション入れながら引いてくるってことは出来ますよ
私もイカゲソでワームのようにヒラヒラさせて誘ってました
青物が追いかけてくるんですけど見切られちゃいましたけど・・・
ぜひお休みが取れた時に行ってみてください^^v
Posted by ひでぱぱ at 2012年05月15日 18:59
こんばんは~

沼津まで長距離遠征お疲れさまでした。
海上釣り堀面白そうですね(≧∇≦)

興味はありますが海用タックルまで手が出ません(^_^;)
Posted by To-ya at 2012年05月15日 22:39
To-yaさん こんばんは^^

沼津まで自分で日帰り運転釣行だとヘトヘトだったと思いますが
前日深夜に入って車中泊なんて出来たらいけそうです^^
今の車じゃ寝るのも辛いですがw
海上釣堀、面白いですよ
レンタルタックルでも十分釣れます
今回のまるやさんはオープンしたばかりだったのでレンタルタックルも新品でしたから^^
ぜひ一度体験してみてください
青物の引きはすごかったですよ^^
Posted by ひでぱぱ at 2012年05月15日 23:00
お早う御座います♪


海上釣り堀!!行ってみたいですね~
バス、マス…私も笑っちゃいました^^;
もしかしたら狙ってますね(笑)

しかし大漁でしたね~(^^)v
ここまで釣れたら元は取りましたね!

なんでプチトマトなんでしょう…
Posted by 龍虎 at 2012年05月20日 07:32
龍虎さん こんにちは^^

海上釣堀、面白かったですよ^^
バス・マス・・・
湖方面に釣りに行く人たちへのウケを狙ってますよねぇw
釣果としては大満足でした
あの引きを味わったらやめれませんね
プチトマト・・・不思議です
爆釣でしたからw
Posted by ひでぱぱ at 2012年05月21日 14:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
爆釣!海上釣堀
    コメント(12)