ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ひでぱぱ
ひでぱぱ
こんなのがこんな値段?!
作ったほうが安いじゃん!!
これが自作のきっかけ^^
釣れないルアーをせっせと作り
満足してますw
上達は二の次ですね^^
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

PVアクセスランキング にほんブログ村

2017年07月14日

トラゲット

7月13日(木)

久しぶりの釣りです

最近 自分の所属団体の役員になっちゃって 

木曜も日曜も 雑務が入ってる始末;;

中々釣りにいけてないです;;

ようやくオフになった今週

ブロ友の順平さんにお誘いメールをしたところ OKとの事だったので

さっそく予約!

13日に 大洗 弘清丸さんでフグ釣りすることにしました^^


いつものごとく 前日に仕事が終わって食事をしてから出発!!

22時頃 大洗港到着

右舷大ドモから2名分確保して就寝^^

2時半頃 目を覚ますと 順平さんも到着してたので 朝のご挨拶^^

前回 順平さんに 大ドモを譲ってもらったので 今回は 順平さんに大ドモに入っていただきました^^

4時頃には準備を始めて お金を握り締めて受付です

トラゲット


4時半に受付開始

右舷は7名でした

休日は満席の11名なので 少し余裕ある感じです^^

4時45分に出船(河岸払い)!



15分ほどで船は止まって 釣り開始のブザーが鳴ります

さっそく順平さんがヒット! 

ニューロッドに見事入魂 おめでとうございます^^

ですが、そのニューロッドが順平さんに、その後悲劇をもたらすことになるとは・・・

私は 少し遅れてファーストキャッチ

しかし・・・メチャクチャ小さいw

トラゲット

小さくても一人前に膨らみますw

前回はリリースしたサイズなんですけど 今回は お持ち帰り匹数がほしかったのでキープ^^:

型は小さいのですが 少しずつ釣れます

いい引きだな と思うと カレイだったり

重い石が釣れた、と思って あげると 良い型の蛸だったりw

そして 来ました! 高級魚

トラゲット


トラフグゲット^^

トラフグは5キロクラスになることもあるので小さい方ですけど 

うれしい初トラフグです

今日は色々と仕掛けを試してみたのですが

トラフグを釣った仕掛けが一番良かった

カットウ鉤じゃなく 両掛鉤です

これがいい感じでした

いくつか作って 試して見たいと思います^^

ショウサイフグはヌメヌメしてるんですけど 

トラフグはサメのようなザラザラした皮でヌメリはありません

トラゲット

釣果は小物が多かったのですが 

後半は根がかりするけど大物のいるエリアに移動し 数匹大物も釣れました^^

12時過ぎに 納竿

釣果は 帰って数えてみたら ショウサイフグが19匹

カレイが3匹

蛸が1匹

トラフグ1匹

計24匹でした^^

白子も8個ゲット

白子は 一度茹でてから めんつゆに漬け込みました

2日くらい漬けてから 軽く炙って食べると激ウマ^^

アラも生のまま めんつゆに漬け込み 焼いて食べるととても美味しいです

蛸は 塩もみを3回くらい繰り返してヌメリを取り

熱湯の中に入れて 足をクルッとさせて 

中は生な状態で刺身

身が絞まってて最高

ショウサイフグは 翌日に サイ鍋にしようと思ってます

サイ鍋とは ショウサイ鍋 のことで

以前鉄腕ダッシュで紹介された食べ方

すき焼きの肉の代わりにショウサイフグを使うようです

楽しみ^^

トラはショウサイとの食べ比べをしたかったので 

ぴたっとシートに挟んで脱水し 刺身で食べる予定です^^v

カレイは冷蔵庫で干して焼いてみようかな

順平さんは 途中ロッドが折れるという悲劇があって釣果は残念でしたが

特大ショウサイフグをあげてました^^

友釣りしていただきありがとうございました

夏のフグは 最後かな?と思うのですが、行くようならまたお誘いしますね^^

身は冬の方が美味しいので その頃もいいですね^^

予報では雨の釣りの予定でしたが まったく降らず快適な釣りでした

帰りに 弘清丸のすぐ後ろにある建物 

かねふくのめんたいパークに行ってみました

トラゲット

平日でも 昔のお嬢さんお坊ちゃんがたくさんいらしてましたw

工場見学とかもあるようですね

今度見てみようかな





ご迷惑でなければワンプッシュしてください^^ にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ GyoNetBlog ランキングバナー
同じカテゴリー(大洗)の記事画像
バルーンフィッシュ
リベンジ フグ
カットウ友釣り
そろそろかなと・・・
バルーンフィッシュハンター
今期ラスト白子狩り
同じカテゴリー(大洗)の記事
 バルーンフィッシュ (2017-05-22 11:15)
 リベンジ フグ (2016-06-26 19:50)
 カットウ友釣り (2016-06-13 07:44)
 そろそろかなと・・・ (2016-05-30 07:12)
 バルーンフィッシュハンター (2015-11-04 13:16)
 今期ラスト白子狩り (2015-08-07 07:10)

Posted by ひでぱぱ at 07:10│Comments(8)大洗
この記事へのコメント
ひでぱぱ様、お世話になりました。

オオドモありがとうございました。それと色々お騒がせしました(騒音含む)。

今もなんですが、何故か余りショックでは無いのが実感です。
楽しかったからでしょうか?

とりあえず折れた竿は販売店に送る事になって、そこからメーカーに送られることになりました。もちろんメーカーにもメールで意見と、辛かった旨送りました。初期不良なら補修(交換)対応だそうです。まあ私としては初期不良以外考えられないのですが…

今回の釣行自体は、
良かったのか悪かったのかわからないし、騒々しいし、竿折れたし、貸竿はあれだし、疲れたし、、、

てんこ盛りの楽しさでした。

また次回、都合が合えば宜しくお願いします。
次回は予備も船に持ち込みます。
Posted by 順平 at 2017年07月14日 18:18
こんばんは!

フグ釣行お疲れさまでした
段々とフグの釣果も良くなって
来ているんですね!
白子持ちも増えて来てアフターも
楽しみで羨ましいです

トラフグが釣れるとは驚きましたぁ〜!!
Posted by TMU at 2017年07月14日 18:44
順平さん おはよーございます^^

友釣りありがとうございました
ニューロッドが煽っただけで折れるって 
ホント災難でしたよね;;
またお誘いしますので、これに懲りず、時間が合えばお付き合いください^^v
Posted by ひでぱぱひでぱぱ at 2017年07月15日 09:12
TMUさん おはよーございます^^

今年のフグ釣り、ようやくまともな釣果が出せました^^
白子もあって 満足です
何より外道が豪華でうれしかったです
トラフグは 身の締まり具合がショウサイとは比べ物にならなくて
とても美味でした^^
また釣りたいなぁw
Posted by ひでぱぱひでぱぱ at 2017年07月15日 09:15
ひでぱぱさんこんばんは。

久しぶりの釣行。多種大漁についにトラフグもゲットとはやりましたね!
フグ釣りは釣って楽しく、ブログからも釣った後の楽しみがいいですね!
トラフグは格別の味だったですか。
平日釣行の際、もしでしたら行ってみたいと思うので機会がありましたらよろしくお願いいたします。
私もお祭りもありしばらく釣りしてませーん(涙)
Posted by ユッキー at 2017年07月15日 20:39
釣れましたねー♪d( ̄  ̄)
てか、関東でもトラフグが釣れるんですか!
食いたい。( ̄q ̄)
昨日、知り合いから旨い日本酒を貰いました。
なので、定型郵便で大丈夫ですのでヒレだけ郵送お願いします!(笑)
Posted by がっちゃん at 2017年07月16日 09:49
ユッキーさん こんばんは^^

トラフグはとても美味でした^^
身の締まり具合が全然違いました
今度いつ釣れるかわかりませんが、また釣りたいなぁ
今回は3日前に釣行が決まったのですが
平日に行くときはお声がけしますね
よく考えてみたら竿はカワハギ用を持ってるのですが
海用の両軸リールは1個しかないので 
レンタルロッドをした方がいいと思います
が・・・
今回の順平さんを見てて、レンタルロッドするなら他の船がいいでしょうね
明後日からお祭りですね
がんばってください!
Posted by ひでぱぱひでぱぱ at 2017年07月16日 20:20
がっちゃんさん こんばんは^^

昨年の冬あたりから東京湾でもトラフグが釣れてるんですよ
トラフグはとてもおいしかったです
ヒレを切るときに 干そうかなぁと思ったんですけど
今、禁酒中なので捨てちゃいましたよw
残念^^;
今度釣れたら干して差し上げますね^^v
いつ釣れるかわかりませんけどw
Posted by ひでぱぱひでぱぱ at 2017年07月16日 20:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トラゲット
    コメント(8)