ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ひでぱぱ
ひでぱぱ
こんなのがこんな値段?!
作ったほうが安いじゃん!!
これが自作のきっかけ^^
釣れないルアーをせっせと作り
満足してますw
上達は二の次ですね^^
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

PVアクセスランキング にほんブログ村

2015年06月18日

ライトルアーフィッシング

6月18日(木)

3月に圏央道が茅ヶ崎まで繋がりました

これにより 今まで選択肢に無かった相模湾方面も便利になりそうです

ということで そちら方面に行ってきました

行った先は 平塚の 浅八丸さん

30~80gのメタルジグを使ったジギングフィッシングをライトルアーと名付けてます

ジギングは初めてですが 初心者でも釣れるらしいのでOさんと行って来ました

タックルは普段ナマズで使ってるバスロッドのデルソル

実はこのロッド、先日穂先を折ってしまい・・・ 5cm程詰めてトップガイドを付け替えました

なので硬さはMですが さらに硬くなってる模様w

ジギングにはちょうど良いでしょ^^;

リールは海用のメタリックス スーパーライト 73SLに

1号のPEと5号のナイロンをリーダーに2mセット

メタルジグを28g 40g 60g 80gの 青系とピンク系を用意しました

ライトルアーフィッシング


3時前に出発

東松山ICから関越に乗り、 圏央道に入って順調に終点まで^^

茅ヶ崎海岸でおりると そこから5分もかからずに浅八丸さんに到着

4時半に着いちゃいました(;^_^A アセアセ

東名も中央も上を通過しちゃうので渋滞とは 縁がなさそう

相模湾、近くなりましたね!

ライトルアーフィッシング

ライトルアーは 6時出港の9時までの3時間の釣りで料金は3800円とリーズナブル

ホームページでの釣果を見ると短時間の釣りながら竿頭は30匹以上釣ってます

私も15匹は釣りたいなぁ

場所は 右舷大トモをゲット^^

ライトルアーフィッシング


この日は釣り客が8名で 右舷は 私とOさん そしてもう一方がミヨシに入っての3人でした

オマツリの心配も無くていいわ^^

定時に出港し 15分ほど移動して釣りスタート

初めてのジギングに戸惑いながら・・・

いきなりヒット!

しかしバラシ

浅八丸さんはバーブレスを推奨してるのでバラシも増えます^^;

再度アタリがありましたが またもやバラシ;;

とにかく1匹釣れるまで心配でしたが

その後、無事キャッチ^^

手返し勝負な釣りなので釣りの最中に写真なんて撮ってられませんw

フォールでガツンとサバのアタリがあり、テンションキープしながらゴリ巻き

そして一気に引き抜きます^^

その引き抜く直前にバラシが連発;;

魚が見えてて あとちょっとというところで 逃走されたのが6匹ほど;;

かなり悔しいです^^:

ライトルアーフィッシング

烏帽子岩が見えてきた~~

なんてサザンの歌を歌いながらw

ライトルアーフィッシング

9時まで頑張って釣りました^^

ライトルアーフィッシング

釣果はサバが16匹 イワシが1匹でした^^

浅八丸さんでは釣った魚を捌いてくれます

この機械で

ライトルアーフィッシング

ズバッと2枚おろしです^^

ライトルアーフィッシング

12時前には自宅に帰ってきて サバの刺身と 〆さばを作りました^^

平塚で見つけて買ってきた 生シラスと一緒に昼間から晩酌w

うまいっす^^

今回メタルジグのリアフックを管釣りの大物用フックにしたのですが

1発で伸びてしまいました

それがバラシの原因にもなってた気がしますね

また挑戦してみたい釣りです^^



ご迷惑でなければワンプッシュしてください^^ にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ GyoNetBlog ランキングバナー
同じカテゴリー(相模湾)の記事画像
ライトルアー
大撃沈;;
相模湾 ライト五目
同じカテゴリー(相模湾)の記事
 ライトルアー (2016-06-09 19:57)
 大撃沈;; (2015-12-10 17:50)
 相模湾 ライト五目 (2015-08-24 14:07)

この記事へのコメント
ジギングでしたか~、サバ。
3時間で16匹も釣れるなんて凄い。

深さは底で100m前後だと思うのですが、
指示棚20~40m位なのでしょうか?

相模湾アジ釣りでサバも釣れましたので、
同じだと底から5m~10mとかでも釣れてましたし。
30cm~40cmのサバだと思われるので、
ライトタックルでのプルプル感が楽しそうですね。
それと美味しそう!てか美味しいに決まってるし。

あー、釣りに行きたくなってきました。
ではでは。
Posted by 順平 at 2015年06月18日 17:37
順平さん こんばんは^^

指示棚は 一番深くて30~50mでしたね
通常が20~40mが多かったですが 20mから上とかもありました
そんな場合 大抵20mに落ちる前にラインが止まってヒットになってましたよ
短時間の勝負ですが結構楽しかったです^^
〆さばが一番好評でした^^v
Posted by ひでぱぱひでぱぱ at 2015年06月18日 19:32
おはようございます♪

今回は…
湘南でしたかぁ~(*^o^*)

新たに高速が開通したので、
湘南方面も行きやすくなりましたね~(^_^)v

釣りの方も楽しめた感じで…(*^o^*)
Posted by ねこ at 2015年06月19日 07:47
こんにちは!

LTジギング釣行お疲れさまでした

サバの引きは良いですから楽しいですよね!
ライトタックルなら尚更ですね

ところで魚を捌く機械があるんですか?
そこに驚いちゃいましたよ!

自分は以前サバに当った事があって
〆サバが食べられなくなっちゃいました

美味しいんですけどね~・・・・・でも怖い・・・・
Posted by TMU at 2015年06月19日 11:03
ねこさん こんにちは^^

湘南行ってきました
大学の頃は辻堂とかよく行ったんですけどね
さすが湘南!船着き場とかも綺麗でおしゃれな感じでしたよw
また行きたいなぁと感じました^^v
Posted by ひでぱぱひでぱぱ at 2015年06月19日 12:01
TMUさん こんにちは^^

普段は外道として嫌われるサバも
メインターゲットとして釣れば楽しい奴でしたw
釣った魚は頭と内臓をお店の人が手際よく取ってくれて
あとは機械で2枚おろしにシュパッとなります
鮮度が命ですからなるべく触らない方がいいでしょうから
嬉しいサービスですよね^^
サバはあたる事もありますからねぇ
トラウトと一緒で 2日ほど冷凍すれば寄生虫は死ぬようですけど
フレッシュな生で食べちゃいました^^;
Posted by ひでぱぱひでぱぱ at 2015年06月19日 12:05
ひでぱぱさんこんにちは

ライトジギング行ってきましたかぁ!あのロッド活躍できてよいですね。
サバ16本はいいお土産でしたね。よく引くのでしょうね!
十分な釣果で早く帰って来れる。なかなかいいコースですね。フレッシュな〆鯖美味しそう。
しかし相模湾も近いですね。Oさんは釣れましたか?イート派としては海はいいですよねぇ
Posted by ユッキー at 2015年06月19日 17:05
ユッキーさん こんばんは^^

ロッドの硬度はいい感じでしたよw
折れたのが功を奏しました^^;
この日は人数も少なくて暇だったのでスタッフの方も釣りしてたのですが
抜群に上手でしたね
ジギングも奥が深そうです
料理では〆さばが一番美味しかったです^^
Oさんは その日のスソでした(~_~;A アセアセ
Posted by ひでぱぱひでぱぱ at 2015年06月19日 20:34
こんにちは、ジギングお疲れ様でした^^

ジギングも奥が深そうですね!
レンジは30~50mなんですね!ルアーがどの辺のレンジにいるか把握するのが難しそうですね笑。

釣った魚もおいしそうですね^^
Posted by yoshi at 2015年06月21日 13:09
yoshiさん こんにちは^^

海用のラインなので10m毎に色が変わってるから
それを目安にレンジを攻めます
といっても潮で流されてるからラインが50m出ても真下じゃないので
40mくらいなんでしょうかねぇ
どんな魚もフォールには弱いんですね
フォールでのアタリが多かったです^^
Posted by ひでぱぱ at 2015年06月21日 14:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ライトルアーフィッシング
    コメント(10)